ABU’s blog

世界競馬場めぐりと旧街道を行くの続編

2018-10-08から1日間の記事一覧

世界競馬場めぐり第6回 ~新新バイパスと直線競馬~ (2015年8月11日)

先週は夏休みをいただいて新潟競馬場にいってまいりました。 ソウル競馬場のアップを忘れていたので、4年ぶりの更新になります。オワコンなんのその、記録は大事です。 新潟競馬場の特徴はやはり1000m直線競馬です。 スタンドからはまったくみえないスター…

旧街道をいく 第5回~富士川の戦い (2014年10月1日)

お伊勢参り5回目は沼津から出発です。 真夏は過ぎて日陰は時折涼しい風も吹くような陽気でしたが、 日なたは歩くと汗ばむほどです。 これが後々影響してきます。 沼津から片浜・原にかけては延々と住宅地の間を進みます。 バイパスのほうに商業施設はいって…

旧街道をいく 第4回~山伏下山 (2014年3月30日)

お伊勢参り4回目は箱根芦ノ湖の関所前からスタートです。 今回は下山ですが、最初は箱根峠に向けての上りになります。 国道1号線は東側の芦ノ湯付近に最高地点(874m)がありますが、 旧道は東側で高いところを通りません。 そのため東海道の最高地点は箱根峠…

旧街道をいく 第3回~箱根の山は天下の険~ (2013年5月19日)

お伊勢参り3回目は大磯からです。 初日はあいにくの天気。大磯から雨の中国道1号線を歩き始めます。 狭めの歩道を進みますが、はっきりいって特に何もありません(笑)。 途中で城山公園や押切の坂で側道に入ると、旧街道の道幅を感じるところがありますが、 …

旧街道をいく 第2回~東海道には史跡が多い~ (2013年1月14日)

お伊勢参り二回目は保土ヶ谷からです。 午後2時に出発してほどなく進むと、東海道最初の難所・権太坂にあたります。 箱根駅伝で有名な権太坂ですが、実は本物の権太坂は国道1号から外れた旧道にあります。 名前の由来は道を聞かれた老人が自分の名前を答えて…

旧街道を行く 第1回~大田区は23区で一番大きい~ (2012年11月3日)

政治・外交・経済・福祉と問題山積みの2012年日本。 まさに「きな臭い世の中」になってきたと言えるでしょう。 かつてこの国の人々は世情に不安を抱えると、願かけに巡礼の旅を廻るのが常でした。 というわけで、本年より「お伊勢参り」をスタートすることに…

世界競馬場めぐり 第5回 ~ロンシャン競馬場~ (2011年11月6日)

先日は1週間お暇を頂いてフランスに行って参りました。 今年は結婚したのでこれは新婚旅行なのですが、 やはり競馬をやらずにはいられません。 舞台は競馬関係者の夢、凱旋門賞がおこなわれるロンシャン競馬場です。 金曜日に一般戦が開催されたので早速向っ…