ABU’s blog

世界競馬場めぐりと旧街道を行くの続編

世界競馬場めぐり第6回 ~新新バイパスと直線競馬~ (2015年8月11日)

f:id:ABU:20181008224735j:plain先週は夏休みをいただいて新潟競馬場にいってまいりました。
ソウル競馬場のアップを忘れていたので、4年ぶりの更新になります。オワコンなんのその、記録は大事です。

新潟競馬場の特徴はやはり1000m直線競馬です。
スタンドからはまったくみえないスタート地点は敷地の広大さを物語ります。
ただ実際にいってみると交通の便が悪い。これは問題です。
新潟駅からはバイパス経由で30分かかります。
逆に言えばその立地だからこそこの敷地が確保できたとも言えます。
旧関屋競馬場(新潟島)では実現できなかったことでしょう。

当日はレパードSの日だったのですが、どういうわけかガラが悪い。
3階にもかかわらず二件もケンカに遭遇しました。
平均年齢も高く、若い競馬ファンが少ないという印象です。
人口比率を表しているのか、交通の便が若者を遠ざけているのか。
せめてJRの駅から徒歩圏内であれば少しはかわるかもしれません。

収穫はターフィーショップの新潟限定グッズ。
トキとターフィー君のコラボレーションは強引ですが地方を感じるのでありです。
関屋記念タオルとともに購入しました。

f:id:ABU:20181008224726j:plain