ABU’s blog

世界競馬場めぐりと旧街道を行くの続編

世界競馬場めぐり 第12回 真夏のサラトガ競馬場

アメリカ競馬場の連投。次はニューヨーク州サラトガ競馬場です。

ニューヨーク州といっても、マンハッタンからは200キロ以上北にある、高級避暑地のサラトガスプリングにある競馬場。真夏のダービートラヴァーズステークスでも有名です。南北戦争後の競馬再開がここからはじまったので、それ以来アメリカ競馬を牽引する存在です。

ここは軽井沢に競馬場があるようなものなので、開催は夏のみ。しかも参列者は一様にバカンスに来ているParty Peopleです。場内いたるところで楽しい歓声があがっており、パーティーと競馬を同時にやっているような感じで、その場にいるだけで楽しくなるようなところです。実は持ち回りのブリダーズカップを除くと、アメリカで年間最多のG1を開催しているのはサラトガ競馬場。シーズンに対する考え方の違いですね。ちなみにアメリカはフロリダを除くと基本春から秋がオンシーズンです。

競馬場もすばらしいのですが、そこから徒歩圏内にある競馬の殿堂博物館。ここの展示内容は圧巻の一言。アメリカ独立前からのアメリカ競馬の歴史が、超貴重な資料とともに展示されています。殿堂はデジタル化されているのですが、情報量が多すぎてとても全部みることは不可能です。

さらに競馬場も博物館もギフトショップの品揃えがすばらしい。これも買っていたらキリがないほどです。

また競馬開催日は調教を見ながらの朝食という世界でここだけ(?)のサービスがあります。こちらも貴重な体験です。

さらにとなりが調教コース。こちらも種々のツアーがあり内部の見学ができます。北米リーディングを何度もとっているスティーブン・アスムッセン厩舎(兄は騎手のキャッシュ・アスムッセン)もありました。

世界一来たかった競馬場でしたが、想像以上にすばらしい競馬場、そして周辺施設でした。